2011年6月7日

Google Chromeバグ、情報提供募集中

Google ChromeにURLとタイトルがアップデートされないバグがあるようなのですが、他にその影響をうけている人はいらっしゃいませんでしょうか? 症状として、ページが変移してもURLとそのタイトル(この画像の場合、creativecommons.orgに行っているのにバーは「新しいタブ」「chrome://newtab」を指し示している)が表示中のタスクを終了するまで、更新されない問題です。Mac版で発生しています。(この状態で再読込するとchrome://newtabが表示されます。)

銀行のページなどの閲覧時にこれが発生すると危険であるためGoogleにはセキュリティ問題として報告しているのですが確実な発生プロセスが報告されないと対応できないと言われてしまいました。→Issue 82073 (セキュリティバグなので閲覧制限がかかっていると思います。)

規則性を発見し、発生プロセスを確認したいので、もしこの発生を確認された方がいらっしゃいましたら、ブラウザのバージョン、インストールしている拡張、発生したURL、その他行った操作に関してご連絡いただけませんでしょうか? セキュリティ問題として報告してるのでもしこれが修正されたら報奨金が出る可能性がありますが、その場合は協力者に分配できないかはGoogleに相談してみたいと思います。(それが不可能である場合は個人的にも受け取りを拒否し、東北大震災への義援金にしてもらいます。)個人的にはGoogleにはこの問題に対応してもらいたいというのが第一なので……。

発生の規則性がこちらでは全く掴めていないため、なんとかクラウドソーシングできないかと考えました。ご協力お願いいたします。

0 件のコメント: